ABC184

結果

A  00:42

B  02:29

C  48:41

ノーペナ 3完でパフォは 939,rating変動は +22 740 \to 762でした.

考察

A問題

 2\times 2行列の行列式を求める問題.

 ad-bcを出力すればOK.

B問題

愚直に文字列を見ていけば解けます.

 S[i]がoのときは X +1 S[i]がxのときは X -1する.

ただし, X 0ならば何もしません.

最後に Xを出力すればAC!

C問題

数学をしました.

イメージとして下の図を見てください.

(※グリッドのマスを座標と見なしています)

どちらの点から始めてもいいですが,斜め方向には無限に移動できるのでできるだけその移動をしたいです.

そこで,スタートの点 \to 直線の交点付近  \to ゴールの点と移動することを考えます.

ただし,交点が整数値でない場合は移動できないので,そのときは下図の赤線のような経路を通ります.

図からわかるように,高々3手で移動可能です.

場合分けは一次関数の式を使ってゴリゴリと数学をしました.

感想

D問題はさすがに解けなかったなぁという気持ちです.

問題の意味を理解するのにそもそも10分ぐらいかかりましたし, O(ABC)のようなコードを書きましたが完成せず3完.

良いパフォーマンスを発揮できたかなーと思います.