gray-brown

gray-brown

灰色3問,茶色3問でバチャをしました.

https://kenkoooo.com/atcoder/#/contest/show/922d4620-1d56-405f-9cff-e4c0d4dc3d7e

考察

1 - i18n

先頭の文字,文字列の長さ -2,末尾の文字

を出力します.

2 - Indeedなう!

文字列 S [ i ]について,登場するアルファベットの数を数えます.

それが"indeednow"と一致すればYES,1つでも一致しないもしくは過剰な文字があればNOを出力します.

mapとかでやると楽です.

3 - 2点間距離の最大値 ( The longest distance )

全探索して最大の距離のものを探します.

比較するときは平方根を取る必要はなくて,答えの出力の時だけでOKです.

4 - Count Order

next_permutationで頑張ります.

一致したら辞書順で何番目かを保持しておきます.

一致するかどうかの判定は線型的に調べるしかないですが, Nの最大は 8なので間に合います.

5 - Remainder Minimization 2019

 R L+2019より大きい場合,同じ計算を繰り返すだけなので R=L+2019として L Rの間の i, jを全探索します.

 R L+2019より小さい場合,普通に全探索します.

6 - RGB Triplets

時間足りませんでしたねー.

恐らく,例えばRとGの位置を全探索して,条件を満たすBの位置がどこかを O(1)で出すかんじだと思います.

累積和とかでいけそうな気がします.

感想

初のバチャ記事!

6の問題はコンテスト中に解いたことあるのに今日は解けませんでした.

コンテスト中の集中力ってすごいね.