4/N

Tenka1 Programmer Contest-C "4/N"

型まわりでやらかして1WAしましたがすぐに解けました.

提出コード

atcoder.jp

考察

3変数中,2変数で全探索して残りの変数を計算します.

それが条件を満たしていればその組を出力してAC!

僕は h, nで1から3500まで全探索しました.(制約があるのでできる技です)

条件式を変形して wについて解くと

 w = \dfrac{Nhn}{4hn-Nh-Nn}

になります.

(細かい式変形は最後に補足に載せておきます.)

このように計算した wが正の整数になっていればOKです.

感想

最近のABCでこんなかんじの3変数中2変数で全探索して残りの1つを計算する問題を解いたのであっさり解けました.

コンテストに出たことが精進になりましたw

補足(計算過程)

 \dfrac{4}{N} = \dfrac{1}{h} + \dfrac{1}{n} + \dfrac{1}{w}

 \dfrac{N}{4} = \dfrac{hnw}{nw + wh + hn}

 4hnw = N(nw + wh + hn)

 (4hn-Nh-Nn)w = Nhn

 w = \dfrac{Nhn}{4hn-Nh-Nn}