ABC227

結果

A  \ 11 : 37

B  \ 15 : 54

C  \ 50 : 20

ノーペナ 3完で,パフォは 1052,rating変動は +25 823 \to 848でした.

考察

A問題

 Aから K枚配った先,つまり K+Aを考えます.

これが Nで割り切れれば K+Aを出力し,割り切れなければ (K+A) \% Nを出力してAC.

( X \% Yは, X Yで割った剰余)

色々パニックになっていたのでコードはもっと汚いですし,10分もかかりました.

B問題

全探索します.以上.

変数は全て正の整数で, 4abがあるので 1 \leq a \leq 300 1 \leq b \leq 300で全探索しました.

まぁ多い分には適当でもいいので...

C問題

 A \leq B \leq Cなので, Aの範囲は 1 \leq A \leq \sqrt[3]{N}でOKです.

(言い換えると, A^{3} \leq N となる 1以上の整数)

さらに, Bの範囲は Aから始めて, AB^{2} \leq Nが成り立つ間です.

計算量評価はかなーりざっくりですが, Aのループは \sqrt[3]{N}なので最悪 10^{3} から  10^{4}ぐらいで, Bのループも(多分)同様に 10^{3} から  10^{4}ぐらいです.

まぁ Bのループの方が Aのループより若干少ないのかなーって気持ちはあります.

どっちにしろ最悪の場合でも 10^{8}の処理で,中での処理は軽いので間に合うかなーってかんじで提出したらACしました.

 Cの計算ですが, (N/AB) - (B-1)で個数が出てきます.

 B \leq Cなので, B-1を引いておく必要があります.

感想

コンテスト自体は少しずつ参加していましたが,めんどくさくて時間がなくて記事は書いていませんでした.

highest更新できてやったー!