ABC187

結果

A  01:40

B  07:50

C  27:57

 2WAの 3完でパフォは 543,rating変動は -25 821 \to 796でした.

考察

A問題

mod  10 を足す( 1の位)

 \to  10で割る

 \to mod  10 を足す( 10の位)

 \to  10で割る

 \to mod  10 を足す( 100の位)

を入力 A, Bで実行して大きい方を出力.

B問題

 0 \leq i \leq N-1に対して i+1 \leq j \leq N-1を選んで傾きの全探索をします.

自分はdouble恐怖症なので割り算はしませんでした.

 xの増加量を \Delta xとし, yの増加量を \Delta yとすると,

 -1 \leq \dfrac{\Delta y}{\Delta x} \leq 1なので,

 -\Delta x \leq \Delta y \leq \Delta xまたは, \Delta x \leq \Delta y \leq -\Delta xです.

( \Delta x \lt 0の可能性に注意.)

C問題

mapを使いました.

 0 \leq i \leq N-1に対して

 S[ i ]の先頭が'!'のとき

'!'を除いたものをmapに追加します.

ただし,'!'を除いた文字列が既にmapにあればそれを出力して終了.

 S[ i ]の先頭が'!'でないとき

そのままmapに追加します.

ただし,'!'を S[ i ]の先頭につけた文字列が既にmapにあればそれを出力して終了.


ちなみに,これでもACはできますが冗長性のある解法です.

感想

 2021年一発目で茶色に落ちてしまいましたね〜

今回はD問題の相性が自分と最悪だったのもあるかなーと思います.

とりあえず次で緑に戻りたいです.