Even Relation

ABC126-D "Even Relation"

提出コード atcoder.jp

考察

DFSをします,以上.

というのは嘘で,例えば初期値は全頂点 0で塗り,DFSで木を舐めながら距離を逐次計算,距離が奇数であればその頂点は 1で塗り替える.

という操作を実装すればOKです.

ちなみに,始めの頂点はどこでも一般性を保つので,僕は頂点 0から始めています.

BFSだと距離の管理が面倒そうなので,再帰で書くのが一番楽です.

特に書くこともないシンプルな問題なのでこれぐらいでいいですか()

感想

久しぶりにグラフ探索をしました.

かなりシンプルなDFSで,思い出すのに良い問題でした.

シンプルなBFSも解きたいな~