ABC200

結果

A  \ : 02:42

B  \ : 05:50

C  \ : 55:27

ノーペナ 3完で,パフォは 503,rating変動は -23 762 \to 739でした.

考察

A問題

基本的には( 100で割った商) +1を出力すればOK.

ただし, 100の倍数の年だけ例外で,この時は 100で割った商をそのまま出力する.

B問題

やるだけといえばやるだけ.

 200で割り切れるなら 200で割って更新します.

 200で割り切れないなら, 1000倍して 200を足します.文字列の連結とか難しいことは考えずに計算でできます.

C問題

差が 200の倍数になるペアは,ともに 200で割った余りが等しいことに着目します.

例えば 723, 123, 923, 523であれば, 200で割った余りは全て 123です.

 A[ \ ]に出てくる数字を 200で割った余りで分類し,それぞれの余りに対して問題のような選び方が何通りあるかを計算します.

上の例で言えば, 723のペアは 123, 923, 523 123のペアは 923, 523,923のペアは 523です.

つまり,ある余りになるような A[ \ ]がnum個あるとすると,問題を満たすようなペアの数は

 ({\rm num}-1) + ({\rm num}-2) + \cdots + 1 = \dfrac{({\rm num}-1) \times {\rm num}}{2}

です.

感想

C問題で沼りました.累積和かな?って1回思ったらそこから抜け出せなかったですね...

1ヶ月半振りのABCでした.

久しぶりのコンテストで激冷えを覚悟していましたがこの程度でよかった()

少しずつ感覚を取り戻していきます.